NY話

決して僕がNYに行ったという話ではないのですが‥先日DVDをまとめて観ていたら全てNYを舞台に作られた映画ばかりでした







真夜中のカウボーイ



真夜中のカウボーイ(69年)



テキサス(田舎)からNY(都会)ヘ夢を抱き上京?してきた男の悲しい話ダスティンホフマンの小ささ(身長)にまず驚きます。















アニーホール



アニーホール(77年)



こちらもご存知の方が多いと思いますがウディアレンの名作ですね。男女の出会い(ハッピー)→別れ(サッド)を描く天才ウディアレン節全開です今日の僕の格好は気づけばアニー役のダイアン・キートンのコスプレみたいになってますが‥











ライフイズベースボール



ライフイズベースボール(05年)



舞台は86年のNY。68年ぶりにレッドソックスがワールドチャンピオンに王手をかけた第六戦とその熱狂的なファンである初演を迎えた劇作家の中年男の一日をクロスさせていきます。僕自身あまり野球に詳しくないんですが、スポーツの種類は別としてひいきのチーム、応援したくなる選手がいるいないで人生って大きく変わるような気がします。



















こうやって年代別にひとつの街やそこに住む人たちの葛藤を覗き見る映画の楽しみ方もあるんですねぇ写真の世界では同じ場所でカメラを構え、風景の移り変わりを記録する定点撮影という方法がありますが、それの映画鑑賞版と言えるかな





ファッションの世界でも注目を浴びているNYですが、今回観た映画では挫折や葛藤のイメージが強かったように感じますその中でも「ライフ~」の主役マイケル・キートンが「俺がレッドソックスを好きなのは負け方なんだ。あいつらはただ負けるだけじゃないんだ」と逆説で褒めといて、あとワンアウトで勝つというシーンではめっちゃテンション上がっている一面なんかいかにもアメリカ人っぽくてカワイイかったです



他にもNYを舞台にしたいい映画はいっぱいあると思いますので皆さんも是非探して見て下さいよかったら教えてもらえると嬉しいのですが‥



それでは皆さんさよなら さよなら さよなら




関連記事

通販のご希望・商品についてのお問い合わせは↓↓
CoMeVa?(コメバ)
092-736-7858
comeva_baybrook@yahoo.co.jp
全国通販対応しております!!
 

CoMe Va?

Author:CoMe Va?

-CATEGORY-
-LATEST STORY-
-LATEST COMMENT-
-MONTHLY ARCHIVE-
-CALENDAR-

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-LINK-
ページの先頭へ